☆辰己のトップ☆ ☆日本酒☆ ☆焼酎☆ ☆ワイン☆ ☆蔵めぐり☆ ☆自然食品☆ ☆過去の日誌☆

※・・・ 美味しい お酒に 出会えるよう・・・楽しく 営業しています・・・※


※ 蔵めぐりの写真は、上の★蔵めぐり★をクリック!!

   ・・・・・※美味しいお酒、焼酎をお送りいたしませんか!!・・・・・
        ・・・・・包装紙4種類から選べます・・・・・
   ・・・・・熨斗紙の印字はパソコン・・で書き込みますので、綺麗に書けますね!
・・・お送りする場合は・・
送り状はパソコンで印字・・できます。
         ・・・・綺麗な包装紙とオリジナルの紙手提げ袋で訪問できますよ!

2004.3.6 土曜日

此処の所、出荷調整のFAXが届きます
鹿児島で、芋の生産0.3年度・13%減の34万トンでした。
天候不良による、不作に加え、芋の適期よりも早く収穫した為、デンプンの割合が64%から56%に低下したようです!
早く収穫したので、芋が肥大出来なかったようですね!焼酎ブームで早く確保したい蔵と早く販売したい農家さまの駆け引きですね!
また、中国からの冷凍芋も緊急大量入荷で調整しています
大手蔵も、大きな問題も発生し始めました。それは蒸留した後の残液の処理が追いつかず、処理施設の新規施設の住民反対等で、進まない状況も出ていますね! この結果、フル生産できない状態です。


2004.3.2 火曜日

昨日は、3月なのに・・雪が舞いました・・・寒いですね!
たまたま、お休みなので夕方から・・ぬる燗で!・・・ 
地酒は燗にすると美味しくなるもの・・・
また常温で香るもの・・
温度で変化しますね!
地酒が充実してきました。
山形県の・・”くどき上手”・・”上喜元”・・共に人気のお酒です!
福井県の・・”福千歳”山廃で造る蔵です!
富山県の・・”苗加屋”重みのある味わいで通の味!
高知県の・・”久礼”四万十川の伏流水を使用、こだわりの蔵、品切れる事があります!
岩手県の・・”浜千鳥”重みのある味わいで通の味!
岡山県の・・”歓びの泉”優しいお酒です!
広島県の・・”五大天”辛口でフルーティ・今までに無い味わいです!
高知県の・・”酔鯨”スッキリした味わい!
長野県の・・舞姫酒造さんの”翠露が充実”しました
年間生産が3.000石以下の蔵です、丹精込めた お酒造りが感じられます。

 ☆☆焼酎を・・より美味しくいただく為に!!☆☆
              ・・・ちょっとしたコツを・・・
・・・お湯割は前日に5対5(お好みで)で割り水して置くと良くなじみます・・・とても美味しくなります。
・・・5対5(お好みで)で割り水し湯せんにて、40度〜45度位に温めて・・・黒ジョカで頂くと風情があります・・・
・・・直ぐ飲みたい!・・カップにお湯をつぎ、後から焼酎を入れますと美味しく頂けます。

※黒ジョカは九州のシラス台地の土で作られ、焼酎をまろやかにすると云われていますね!
※ 薩摩焼は湯せんでの ご利用です(火に掛けるとヒビが入り使用出来なくなります。
火に掛けられる”黒ジョカも御座います。(土鍋の素材で焼いております・薩摩焼ではありません)
・・・・・辰己の日誌・・・・・
薩摩焼・次郎太窯の黒ジョカ¥4.800(県指定無形文化財 薩摩焼・錦江陶芸の黒ジョカ¥3.200
黒ジョカ・ガス・にかけられます¥1.980